再開します2013年12月09日 10:28

9年ぶりに再開しようと思います。

梅雨の合間2005年06月18日 18:49

束の間の晴れで、ラジオ修理をしました。
ナショナルのプロシード2600です。
故障原因はバリコンの不良。
なんとポリバリコンのフイルムが固化、まるで冷凍したように粉になっています。
当然羽根は動きません、軸だけ自由に動くのですから不思議です。

アンテナ2005年05月17日 19:52

先日クーガ2200の短波における感度がソニーの薄型ラジオより悪そうだとの問い合わせをいただきました。
MWの感度はクーガ2200の方が良いそうなので、不思議な事があるものだと思いました。
よく話を聞くとどうも薄型ラジオはアクティブアンテナを使っているそうです。
感度の比較をするときは条件を同じにしないととんだ誤解をします。
こんな事で驚いてはいけないのかもしれません。